【ブログ】キッズ(BGR2クラス)2023/4/23

2022_1_9レッスンブログ

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

4/23(日)レッスン、ご参加ありがとうございました!

▼ダンス動画以下です。

ブルークラス

レッスン内容

  1. リズム練習
  2. クラスリハ
  3. だるまさんがころんだ

ひとこと

●ご報告
クラスリハーサルでした。前列で踊ること、センターで踊ることを目標に頑張っている子がいる中で、センターでおしゃべりしていていて大切な話を聞いていない子がいました。(←我が子です(汗))また、実は前回もそのことで注意していましたので、今回は立ち位置を変更しました。(おうちの振り返り練習を怠り、振り覚えも曖昧でした)すると、「センターじゃないなら踊らない!」と言って、結局クラスに参加できませんでした。

心配してくれる子や、「一緒に踊ろうよ!」と声をかけてくれる子も多々いましたが、本人は最後まで踊れませんでした。

とても雰囲気が悪かったです。本当に申し訳ありません。

そんな雰囲気からの、クラスリハでしたが、こども達は気持ちを切り替えて踊ってくれていました。感動です・・・(泣)

●センターとは
センターは灯台です。振り覚えがしっかりしている、かつ、自分を思い切り表現できる子がなります。みんなを引っ張っていく意識が本人にまだなくとも、そんな存在です。今回は我が子でしたが、実は過去にもドラマがたくさんあります。ずっとセンターだった子が、練習不足のためセンターを逃して悔し泣きしたり、前列になりたくても初めはなれず、必死で練習してその後前列を取ったり。他にもこども達は、悔しい思い、嬉しい思いをレッスンを通してたくさんしています。

●注意ポイント
休憩中のおしゃべりは自由です!自由に過ごすのは大事です!そこは大いにリラックスして欲しいなと思います。ですが、輪を乱すほどの長いおしゃべりや自由行動、また、他人を中傷する言葉や、怪我や命に関わる危険行為は、我が子でなくとも注意します。

●好循環に乗せるために
レッスンではたくさん褒めてあげたいです。(生徒さんにも伝えています)

練習を怠けて、踊れないからレッスンでふざけて、そして注意されて、ダンスをやりたくなくなる・・・そんな<悪循環>ではなく、練習して、レッスンで踊れて楽しくて、そして褒められて、もっとダンスをやりたくなる、そんな<好循環>に乗せてあげたいです。

●立ち位置
立ち位置は、イベント当日まで入れ替わる可能性があります。参加メンバーによって、フォーメーションが変わるからです。どの場所にいても、お客さんからしっかり見えます。また、どの場所で踊っていても、一生懸命な姿はしっかり輝きます。今後も伝えていきます。

●余談
「センターじゃないから踊らない。」「前列じゃないからもうやめる。」ダンスでなくとも、その心では何もなし得ないと考えます。

いち早くおうちに帰宅していた彼は、その後、おうちでダンス練習をしていました(驚)その場では「もうやめる!」と言っていましたが、後悔の気持ちでいっぱいだったようです。後悔はするものです。大事なのは、その後どうするか。一生懸命頑張る過程は、必ず力になると信じています。

追記:ブルーさんは、グリーンクラスさんから卒業して、親から離れて活動する、羽伸ばし期間です。ですので、どの年もいつもそんな感じなのです。遊んでいい時と、やる時はやるのメリハリを学んでるところですので、「ちゃんとさせなきゃ!」と緊張してご参加頂かなくて大丈夫ですよ!

今回は、レッドクラスであり、しかもセンターであり、我が子であり、複数回あり・・・でしたので、こんな形となりました。長文を、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス1

レッスン内容

  1. リズム練習
  2. クラスリハ
  3. 韓国氷おに・スプラトゥーン

ひとこと

おうち練習してくる子の多さに感動です!いつもおうち練習をありがとうございます!

入りはけの確認をし、クラスリハーサルを行いました。今期より、アイソレ、リズム練習をレッスンに入れているので、基礎力がついてきているのを感じます。腕の力もついてきて、ラストまで力一杯踊れるようになってきました。全体的にまだダウンが軽めなので、引き続き指導します。「練習したよ〜!」という声、本当に嬉しいです!練習した数だけ、自信になっていると感じます。GWをはさみ、合同リハーサルまで少し間があきますので、事前に確認練習してご参加いただくと、楽しくリハーサルに参加できると思います。当日まで、よろしくお願いいたします。

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス2

レッスン内容

  1. リズム練習
  2. クラスリハ
  3. メモリーダンス

ひとこと

振り付け一部変更がありました。最初の動き変更しています。
少しずつ調整しています。どんどんよくなるこのチーム!今回はクラスリハーサルでしたので、本番のような本気の表情で取り組む姿が見られました。フィナーレでは、歌を歌いながら踊る姿も見られ、たくさん練習してきたのだなと感じました。ステージで、自分を表現するには、練習するのみです。その練習も、ただ練習するだけではなく、研究が大切になります。先生の動き、友達のいいところ、目線、表情、首の向き、手の位置など、練習を通していかに気づけるか。その点を意識して、最後の練習に取り組みましょう!

GWをはさみ、合同リハーサルまで少し間があきますので、事前に確認練習してご参加いただくと、楽しくリハーサルに参加できると思います。当日まで、よろしくお願いいたします。

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp