【ブログ】キッズ(BR12クラス)2022/8/28

2022_1_9レッスンブログ

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

8/28(日)レッスン参加、ありがとうございました!

▼ダンス動画以下です。
2022_10月ダンス動画

ブルークラス

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習
  4. ゲーム(だるまさんが転んだ)

ひとこと

夏休み明けのレッスン、練習してきた人としていない人の差が大きく出てきています。難しそうなところは、レッスンで個別にサポートしました。何度も繰り返し、だいぶ動けるようになっていましたが、お子さんが自信を持つためには、自主練習が必要です。忙しい時も、「踊らなくても、動画を見るだけでもいいので触れてみて」と伝えています。

こどもたちが、「練習してない→できない→ステージ恥ずかしい」のスパイラルから抜け出すのは、なかなか大変です。ですが、ここで挫けて欲しくはありません。グッと踏ん張って「練習する」ことが、こどものやり切る力に変わります。ステージで楽しい時間を過ごせるよう、引っ張っていきます。よろしくお願いいたします。

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス1

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習
  4. ゲーム(氷おに)

ひとこと

チーム分け、入りはけ練習を行いました。入りはけ練習、今日が初めてですので、まだまだスムーズとは言えないですが、残りのレッスンで調整していきますのでご安心ください。こどもたちには、「自分が入る音を覚えてきて〜」と伝えています。ポイントは、「I need you to stay.」という歌詞です。

振り付けがしっかり入っていますが、動きが全体的に軽いです。流れるようにサラッと踊るのではなく、パキっと踊る振り付けです。顔の動かし方など、ポイントを伝えていますが、自宅練習するときも、止めるところ、流れるところを意識して練習してみてください。

▼腕の筋トレ(3:26からが筋トレです。それより前は、説明や注意点です)

レッドクラス2

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習

ひとこと

チーム分け、入りはけ練習を行いました。入りはけ練習、今日が初めてでしたが、とてもスムーズでした!すごい!また、久しぶりのメンバーも、よく練習してきてくれていました!自宅で振り付けを覚え、ポイントはレッスンで修正する、これができると効率よく習得できます。わからない部分は、動画をゆっくり再生して工夫して練習するなど、引き続き自宅練習頑張ってください♪

サビ部分、足のステップがこちゃこちゃしていることもあって、手の動きに意識がいきづらいです。自宅練習の時も、手の動きに意識を向けて練習してください。また、ダンスにはダウンのリズムが多く入っています。リズムの基礎ですので、余裕のある子は取り組んでみてください。

▼ダウン

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp