【ブログ】キッズ(BR12クラス)2023/3/19

2022_1_9レッスンブログ

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

3/12(日)レッスン、ご参加ありがとうございました!

▼ダンス動画以下です。

ブルークラス

レッスン内容

  1. リズム練習
  2. 振付練習

ひとこと

足の運び方や手の動かし方、ターンの向きなど細かい部分を指導しました。動画撮影を行い、少しずつ「発表」を意識しています。鏡の前で踊らない練習は、「練習よりもできなかった」という声もあり、発表を通してこども達は多く学んでいます。入りはけも練習しているので、難しいステップ部分が、グチャっとなりやすくなっています。次回はそこを何度か練習する予定です。自宅でも、キックステップ部分の練習をしておきましょう。

▼シャッフル練習

レッドクラス1

レッスン内容

  1. リズム練習
  2. 振付練習

ひとこと

振り付け一部変更がありました。ラストの部分変更しています。次回もやります。
足の運び方や手の動かし方、ターンの向きなど細かい部分を指導しました。動画撮影を行い、少しずつ「発表」を意識しています。鏡の前で踊らない練習は、難易度がグッと上がります。発表を通してこども達は多く学んでいます。

全体的に動きが軽いので、引き続きアイソレ、リズム練習、キレを意識して練習して行きます。「振り付けを覚える」と、「カッコよく踊る」のフェーズの差は、かなり大きいです。振り付けを覚えて終了ではなく、アイソレやリズムがどこに入ってるかまで意識を持っていけるとグッと成長します。レッスンでも声かけしていますが、動画での自分研究を通して、自分自身で気づいていくくことも大事です。動画で、自分の動きを振り返りましょう。

▼ダンスが上手に見えるコツ5選!!

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス2

レッスン内容

  1. リズム練習
  2. 振付練習
  3. お絵かきゲーム

ひとこと

チームの入りはけ、足の運び方や手の動かし方、ターンの向きなど細かい部分を指導しました。動画撮影を行い、少しずつ「発表」を意識しています。鏡の前で踊らない練習は、難易度がグッと上がりますが、このクラスはおうち練習を多くしてるだけあって、鏡がなくても自信を持って踊れていました。ステージに立つまでの調整スピードが速いです。振り付けに余裕があっても、まだまだ改善の余地ありです!手の動き、体の位置、リズム、そして、普段の練習から腕にしっかり力を入れ、初速を速くしてキレが出るよう意識して練習しましょう。

レッスンでも声かけしていますが、動画での自分研究を通して、自分自身で気づいていくくことも大事です。動画で、自分の動きを振り返りましょう。

▼ダンスが上手に見えるコツ5選!!

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp