【ブログ】キッズ(BR12クラス)2023/1/8

2022_1_9レッスンブログ

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

1/8(日)新年初レッスン、ご参加ありがとうございました!

▼ダンス動画以下です。

ブルークラス

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. こおりおに

ひとこと

進級がありましたので、難易度が上がっていること、できないことは恥ずかしくないことをお伝えしました。また、前列やセンターで踊りたい子は、3月までのレッスンで、しっかり振り付けを覚えてくることを伝えています。3月に立ち位置を入れますので、そこを目標におうち練習をしてみてください。

振り付けが難しくなっている分、説明が多くなっていますが、集中してレッスンを受けられていました。パッと言ってできる動きと、そうでない動きがあります。予習してきたお子さんはスムーズに振り付けが入りやすいです。月2回のレッスンですので、振り返るために動画を最低3回は見て、練習しましょう!

クラス全体の課題として、腕の力が少なく、手がぷらぷらしてしまうことがあります。余裕のある人は、以下動画で腕の力をつけましょう!

▼腕の筋力をつける動画

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス1

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. だるまさんがころんだ

ひとこと

進級がありましたので、難易度が上がっていること、できないことは恥ずかしくないことをお伝えしました。また、「レッドクラスのメンバーである」ということを意識するよう伝えました。前列やセンターで踊りたい子は、3月までのレッスンで、しっかり振り付けを覚えてくることを伝えています。3月に立ち位置を入れますので、そこを目標におうち練習をしてみてください。

「前で踊りたい!」という子が多いなか、「後ろがいい」という子もいました。どちらの経験も大切で学ぶことがあると伝えていますが、こればかりは、経験しなければ分からないものです(苦笑) レッスンなどで前列を体験するなどして、スイッチが入る子が増えるといいなと思います。

【要確認】この日に行った振り付けですが、一部足の動きに誤りがありました!申し訳ありません。動画が正しいので、動画の振り付けで練習してください。

余裕がある子は、ダウンの練習もしてください✨

▼ダウンのりずむ

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス2

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振り練習
  3. だるまさんがころんだ

ひとこと

前列やセンターで踊りたい子は、3月までのレッスンで、しっかり振り付けを覚えてくることを伝えています。また、振り付けを覚えるだけでなく、「自分の表現」ができるように練習することの大切さを伝えました。振り付けがしっかり入って初めて、自分を表現できるようになっていきます。3月に立ち位置を入れますので、そこを目標におうち練習をしてみてください。

クラブステップをやりました。(友達に教えてもらったなどで)既に知っている、できている子もいましたが、ほとんどの子が初めてのステップです。頭で考えるとグチャグチャになるような動きなので、体が自然に動くまで練習が必要です。

▼クラブステップの仕方

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp