【ブログ】キッズ(BGR2クラス)2022/3/6

2022_1_9レッスンブログ

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

3/6 (日)レッスン参加、ありがとうございました!

▼ダンス動画以下です。
2022_5月ダンス動画

ブルークラス

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習

ひとこと

振り付けがだいぶ入ってきましたので、チーム分けを行いました。チームの入りはけなども練習し、本番に向けてだいぶ整ってきたなと思います。

振り付けに関しては、まだまだ練習が必要な部分がありますが、難しい動きも、「簡単だよ!」と言ってくれるので、頼もしいです♪初めのキックステップとサビのボックスステップが難しそうでした。自宅練習の時にも注意して練習してみてください。

レッスンが楽しくなる秘訣は、やはり自主練習です。自主練習はなかなか難しいですが、曜日や時間を決めて、タスクとして組み込むのもおススメです♪練習しないでも、楽しく踊れると思いますが、練習すると、もっと楽しく踊れます。その一線を、みんなで超えて行けたらいいなと思います。

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

グリーンクラス

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習

ひとこと

ターンの足の位置を個々にまわりながら指導していきました。月齢が低いと、繰り返しや、暇な時間で、集中が切れてしまうことも多いです。ですが、グリーンクラスのみんな、最後までチャレンジできていましたね!大変驚きました!

足の運び、音と合わせてやるのはまだまだ難しそうですが、次のダンスでも出てきます。すぐにできなくても何度か繰り返すうちにコツを掴めるといいなと思います。

本人がまず、「なんかうまく回れないな・・・」と気づくことから始まりますので、自宅練習で何度も、足の運びを練習しなくても大丈夫ですよ!月齢が上がれば、自分で練習していきます。もちろん、お子さんが「やりたい!」ということであれば、付き合ってあげてくださいね!

自宅練習では、通しで踊れるよう、最後まで流しで練習してみてください。歌いながら踊れるくらい、振り付けを覚えると、どんどん楽しくなると思います。まずは、曜日や時間を決めて、歯ブラシみたいに習慣がつけられるといいですね!その時間になったら、Youtubeで音を流すだけでもいいと思います。お子さんが踊りたくない時もあると思います。そんなときは、聞き流し、横目で見るだけでもOK♪楽しみながらが大事です!

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス2

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習

ひとこと

「今回の振り付けは、チャレンジングで自主練習しないとついていけなくなるよ〜」ということをこども達に伝えました。個々人、練習してくれるからこそ、改めて喝を入れてみました。レッスンでの集中力も高く、みんな本当に頑張っています。完成まであと少し、レッスン×自主練習で高めていってほしいと思います。

今日は、サビの振り入れとチーム分けをしました。Bチームは少し振り付けが変わるので、その部分を全体でやりました。どちらも踊れるようにしましょうと伝えています。サビ部分の腕、足の動かし方が難しそうでした。次回もまたやります。胸、拳の位置固めるところに注意です。

振り付けは、なんとかこなして踊るところまできていますので、今後、一つ一つの振りをスムーズに繋げ、リズムに乗って表現できるよう躍り込んでいきます。自宅でもその意識で練習してみてください。

シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp