【ブログ】キッズ(GR1Bクラス)2022/9/4

2022_9_4_blue

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

9/4(日)レッスン参加、ありがとうございました!

▼ダンス動画以下です。
2022_10月ダンス動画

グリーンクラス

2022_9_4_green

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習
  4. 衣装配布☆

ひとこと

いよいよ、終盤戦です!振付はしっかり入ってきているので、手のうごきや、足のうごきに意識を向けられるよう声掛けをしました。手と足を両方動かすとき、手に力がいかないことが多いです。意識するだけで変わりますので、自宅練習の際も、手のチカラを意識してください☆

振付を踊れるのと、ダンスができるのは少し意味が違います。ダンスは表現です♪先生から習った振付を、自分の気持ちや想いをのせて表現して初めてダンスになります!表現できるようになるには、やっぱり踊り慣れることが大事。たくさん踊っていくうちに自然と、こども達の表情や動きに変化が出てきます!

また、センターは灯台だという話をしましたが、月齢的に、小学2年生くらいまでは、他者を意識して行動するのは難しいです。まだまだ、「個人の世界」なのですが、ステージで不安になったときは、1人じゃないということを知って欲しいなと思います。

衣装を配布しました!

女の子のバンダナは、髪の毛や、首、手首など、お好きなところにお付けください。髪が短い場合は、着用が難しかったりするので、ヘアアクセサリーの着用は任意です。すでにお持ちのカラーエクステをつけていただいても大丈夫です!ダンスファッションもお楽しみください♪

男の子ですが、パンツが2枚入っていますが、黒パンツは使いません。セットアップでしたので入れています。ご自宅でお使いください。アクセサリー類の着用は自由です!

女の子:ワンピース、バンダナ、ヘアアクセサリー
男の子:サーフパンツ、柄Tシャツ、黒パンツ
シュクダイ
次のレッスンまでに3・5・10回踊ろう!(自分で目標を決めて練習しよう!)

レッドクラス1

2022_9_4_red1

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振付練習
  3. フィナーレ練習

ひとこと

久しぶりにメンバーが揃ったので、入りはけを何度も練習しました。また、ラストの部分、リズムを刻まず、足はスーっと引きずりながら重たく歩くよう指導しました。振付が曖昧な子が若干名いましたので、個別に、また全体でも確認しました。動画撮影後には、個別に、静止画を見せて、手の位置なども指導しています。

練習時に撮影した動画、活用していますか?よりカッコよく踊るためのヒントです!手の位置が下がっていなか、曲げる足が伸びていないかなど、ご自宅でも、細かい部分を研究してみてくださいね!(こども達自身で気づけるといいですね!)

衣装の配布は次回です!

衣装が揃っておらず、今回配布できませんでした。次回、クラスリハ時に配布致します。当日配布、当日着替えになります。裾上げなどあまり必要のない洋服ですので、サイズに関しては問題ないと思います。よろしくお願いいたします。

ブルークラス

2022_9_4_blue

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 振り練習
  3. フィナーレ練習
  4. 衣装配布☆

ひとこと

チーム編成のバランスが悪かったので、少し変更しました。立ち位置に関しても、まだまだ修正する可能性があります。夏休みで、振付が曖昧な子が多かったですが、少しずつ改善しています!前回は夏休みあけすぐでしたので、やや落ち込みムードでしたがw、今回は前回の反省を生かして練習してきてくれたことが分かりました!いつもの明るいみんなが戻ってきています☆練習をありがとうございます!引き続き、自宅練習をお願いいたします。

移動するところ、全体で踊る前の流れ、そして、ラストの振付を行いました。次回クラスリハですが、本番には もう少し練習が必要な印象です。振付が曖昧だと、「次なんだっけ?」となりやすいですので、頑張りましょう!

衣装を配布しています。インナーやタイツなどは自由です。サイズ調整が必要な場合は、次回までに調整をお願い致します。

女の子:チェックキュロット、トップス、ニット帽
男の子:Tシャツ、パンツ、ニット帽

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp