【ブログ】キッズクラス2021/11/28

kids_icon_20211128

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

11/28(日)レッスン参加、ありがとうございました!

今期は、クリスマスダンスで、全クラス同じ振付となります。同日にやったことをまとめて記載させていただきます。

▼ダンス動画以下です。

グリーン・レッド12クラス

レッスン内容

  1. ストレッチ
  2. 基礎練習(りずむ練習(グリーン)・アイソレ(レッド))
  3. 振付練習
  4. 筋肉ストレッチ

ひとこと

グリーンクラス
グリーンクラスにとっては、振り付けが次々変わって、難易度が高いですが、手と足を一生懸命に動かしていましたね!スッとできることと、練習しないとできないことがあること、こども達もレッスンを通して理解してきています。

やっぱり「できる!」って楽しいです!できないことは、「できるならやりたくない!」と思うのは自然のこと。できることが少しずつ増えていくと、できないことにも「挑戦してみようかな。」という気持ちが出てきます。そのためには、お子さんへの声かけが大切です。少しの成功を見逃さずに、たくさん褒めてあげたいと考えています。

ご一緒に体を動かしていただいているお父様、お母様方はもうお分かりかもしれませんが、ダンスは短い時間で、かなりの体力を使うものです。体力が少ないと、集中力にも影響がでてきます。今は難しくても、必ず、レッスン最後まで集中できるだけの体力がついていきますので、ご安心くださいね!

さて今回、レッスン中に他のお友だちの迷惑になる行為や、お子さんが怪我をする可能性のある行為が見受けられました。レッスン中に注意しましたが、次回はレッスン前に、全体で確認してしてからレッスンを始めるようにしたいと思います。

レッドクラス
11月のレッスンから開始されたアイソレ練習、少しずつ首、肩、胸の動きができる子が出てきました!来期以降の振り付けに、アイソレを意識した動きができることを期待して、引き続き練習していきます。

クリスマスダンスについては、どちらのクラスも、振り付けをしっかり覚えていて、とても良く踊れていました!首の向き、手の動かし方(肘からおろす、肩を使って初速を早く)、腕を伸ばしたまま動かす、などの指導をしました。「振り付けを覚えて踊れること」と、「かっこよく踊れること」とでは、後者のレベルがひとつ上がります。振り付けを覚えるだけでなく、自分の踊りとして表現することを目標に、取り組んでいます。

シュクダイ
(動画はLineにて送っています)
次のレッスンまでに3、5、10回踊ろう!自分のスケジュールによって練習回数を決めよう!(2の手でホシ(グリーンクラス)3の手でホシ、12胸、魔法をかけてどうぞ、ミッキークラップ肩上)

【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
rythm_dance_create@yahoo.co.jp