【ブログ】キッズクラス2020/2/16

kids_icon_20200216

楽しいを力に!

緊張を自信に!

友だちの輪を心に!

2/16(日)レッスン参加、ありがとうございました!

スタータークラス

レッスン内容

20200216スタータークラス1

  1. ストレッチ&ダウン
  2. 基礎練習(ダウン、グーパー、グーチョキ)
  3. 振付練習(波、まぶしい、大きく、グルグル眼鏡、ザブーン、ポーズ、ターン、ジャンプ)
  4. 踊りこみ2回
  5. フィナーレ(123、バキューン、胸ポンポン、まわして、ポイント)
  6. まねまねドンっ!

ひとこと

20200216スタータークラス2
自主練習をしてくれている子がたくさん!!自信を持って踊れていて、本当に素晴らしいなと思います☆今日は、ザブーンの部分しっかりダウンを入れること、ターンの腕の位置をしっかり上にあげることなどを指導しました。意識出来ている子が増えてきています。「頭で分かっていても、体が思うように動かない」を思うように動かすには、鏡をみたり、動画をみたりと、普段の練習の積み重ねが大切です。また、ステージを重ね、ダンスを踊り慣れてくると、指導ポイントが入りやすくなります♪次回は、立ち位置につく練習が入ってきます。保育園や幼稚園でもやっていることかと思いますが、この月齢で曲の終わりまでに定位置に着くというのは、マーク無しには難しいことと思います。練習では、マークをつけてやりますが、最終的には、無しとなるので、無しでもお友達を意識しながら、位置につけるよう指導していきます。私自身も、ちょっとドキドキ。この練習が、チームで踊っている意識に繋がるといいなと思います。

シュクダイ
レッスンで指導された部分に注意して練習しよう!
(動画はLINEにて送っております。)

初級クラス

レッスン内容

20200216初級クラス1

  1. ストレッチ
  2. リズム練習(ダウン、グーパー、グーチョキ)
  3. 振り入れ old town road(クロスシュッ、ニョロニョロ(12低く3で上がる)、ヒーロー×2(引っ張る感じ)、トンカチ(低く)、ひじ(上がる))
  4. 振り入れ Money(サビ:ひじ下、二回まわして、うしろ胸(☆)、まわして、前(☆)、戻して、胸(☆)☆マークのところしっかり止める)
  5. 踊りこみ各2回
  6. フィナーレ(123、バキューン、胸ポンポン、まわして、ポイント)
  7. まねまねドンっ!

ひとこと

20200216初級クラス2
Moneyチームの自主練習具合に、毎回驚かされます!!振り入れした部分の振り覚えパーフェクト!!本当に素晴らしいです。前回気を付けて~といった部分(うで胸、うで下・足ちょん)の部分が、まだちょっと怪しい人がいるので、もう一度確認し直してください♪今日は、サビ部分をやりました。予習してくれているようで、指導して数分でパッと振付入ってしまいました!凄すぎるっ☆次回は、動画撮影をして、自分研究に繋げていきたいと思います。

Old townチームも、練習頑張ってきてくれました!クロスッシュの部分が、ちょっとまだ苦手という子もいたので、引き続き練習してください♪男の子は、レッスンで指摘しすぎると、心折れてしまうことも多いので、慎重に指導しています。「先生からこの部分練習して~」とメールが来たよ!という形で、練習促してあげてください!今日は、サビ部分のクロスッシュ、ニョ~ロニョロ部分を、もっと低くするよう、また、トンカチ!!の前の動きを、閉じ込められたヒーローがフルパワーで抜け出すときみたいに力強く!と指導しました。振付が曖昧だと、手の力が抜けやすいので、意識して練習してみてください。次回は、動画撮影をして、自分研究に繋げていきたいと思います。

シュクダイ
レッスンで指導された部分に注意して練習しよう!
(動画はLINEにて送っております。)

中級クラス

レッスン内容

20200216中級クラス1

  1. ストレッチ
  2. リズム練習(ダウン、アップ、グーチョキ、ブルックリン、ラニングマン)
  3. 振り入れ Freak(ツイスト内側から入る・もっとリズム刻んで・手首ではなく肘から動かす、ブルックリは足をグーの位置に戻し過ぎない、間奏部分、ラスト)
  4. 振り入れ Come baby come(ヨコヨコタテタテで移動、サビ:前に出ながら足グーパー・指クイクイ、下がりながら・腕波のように動かす・足グーパー)
  5.  

  6. 踊りこみ各2回
  7. フィナーレ(各チーム1列になる!右左後ろスライド、まわって、右左上、おじぎ、123、バキューン、胸ポンポン、まわして、ポイント、ラストポージング)
  8. まねまねドンっ!

ひとこと

20200216中級クラス2
ダウンのリズム練習で、全体的に基礎レベルが上がってきていることを実感しました!グングン成長しているみんなが、本当に頼もしいです!

Freakチーム、パート分けして動く練習をしました。また、ツイスト部分、内側から入るということ、跳ねる感じでリズムをもっと刻むこと、手首からではなく、肘から動かすように指導しました。高速ブルックリンの部分、手をパーの状態で、足はグーの位置に戻し過ぎないことを指導しました。全体的に振付は単純ですが、スピードが速いので、スピードに慣れるにはとにかく練習あるのみです。特に、足の筋力が必要になるので、筋力をつけるため、足の動きをコンスタントに練習することをおススメします。足のスピードに意識がいって、手の動きがおろそかになることも注意点です♪足が慣れてくれば、手の方にも意識がいくと思います☆次回は、動画撮影をして、自分研究に繋げていきたいと思います。

Come baby comeチームは、前回の振り返り(ヨコヨコタテタテで移動)に加え、パート分け、サビ部分をメインに練習しました。ヨコヨコタテタテで移動、まだやや怪しいので、次回もひっくり返る瞬間が揃うよう練習していきます。サビ部分、とにかく速いので、2回目の波の手・足グーパーのところは特に筋力が必要です。筋力をつけるため、足の動きをコンスタントに練習することをおススメします。次回は、動画撮影をして、自分研究に繋げていきたいと思います。最後のポージング、決めてきてくださいね♪

シュクダイ
レッスンで指導された部分に注意して練習しよう!
(動画はLINEにて送っております。)

次回レッスン

次回は、3月8日(日)です!

次回は、3月8日(日)です!どのクラスも振入れは完了していますので、いよいよステージに向けて、踊りこみしていきます。自分研究のために、動画撮影もしたいと考えています。自主練習で、振付を覚えてきてもらえると、細かい修正ができますので、ぜひ、次回までに最低でも3回ほどやってきてもらえると嬉しいですっ♪

【お問い合わせ】
ご要望・ご意見等ありましたらお気軽にご連絡ください!
rythm_dance_create@yahoo.co.jp